寿都支署

RSS
寿都支署過去の記事はコチラ

【寿都支署】
機関名 岩内・寿都地方消防組合消防署寿都支署
岩内・寿都地方消防組合寿都消防団
所在地 〒048-0401  寿都郡寿都町字新栄町209番地10
電話番号 TEL:0136-62-2119
FAX:0136-62-3360

令和5年度 寿都消防団消防演習

9月11日(日)寿都消防団消防演習を寿都町役場駐車場にて実施しました。

4年ぶりに来賓を招いての開催ということもあり、団員の士気も高く、

観閲式、小隊訓練、ポンプ操法、模擬火災訓練等充実した訓練を行うことができました。

令和5年度現地教育訓練について

6月11日、神恵内村総合グラウンドで、現地教育訓練が行われました。

当日は好天に恵まれ、整列や行進などの訓練に岩内分会(岩内、寿都、黒松内、島牧、共和、泊、神恵内)の団員約160名が参加しました。

新型コロナウィルスのため4年ぶりの実施でしたが、どの団員も精力的に取り組んでいました。

 

潮路小学校及び寿都小学校3年生社会科見学

11月14日(月)潮路小学校3年生及び12月14日(水)寿都小学校3年生が新庁舎に移転してから初めて社会科見学に訪れ

消防の仕事を体験したり、疑問に思ったことを職員に質問し答えてもらうなどして消防の仕事を学んでいただきました。

令和4年度 寿都消防団消防演習

9月11日(日)寿都消防団消防演習が3年ぶりに寿都町役場駐車場にて実施されました。

感染防止対策のため来賓の皆様への案内は控えさせていただいての消防演習でしたが

大隊長指揮のもとチームワークのとれた訓練、又実際の火災を想定した模擬火災訓練

等を実施し、団員の士気の向上を図りました。

 

 

 

 

 

 

救助器具取扱い訓練

8月3日(水)株式会社北海道モリタ及び株式会社赤尾協力のもと新型救助器具のデモンストレーションを行っていただき、

その後実際に事故車両の解体の仕方等を学びました。