黒松内支署

RSS
黒松内支署
過去の記事はコチラ

【黒松内支署】
機関名 岩内・寿都地方消防組合消防署黒松内支署
岩内・寿都地方消防組合黒松内消防団
所在地 〒048-0101 寿都郡黒松内町字黒松内427番地1
電話番号 TEL:0136-72-3171
FAX:0136-72-3364

火災予防啓発パレードを実施しました

令和6年春の全道火災予防運動(4月20日から30日まで)に伴い、

黒松内支署及び黒松内消防団では4月20日(土)に火災予防啓発パレードを実施しました。

林野火災予防啓発も併せて、黒松内町役場産業課や森林管理署など関係機関と合同で

黒松内町全町を巡回し火災予防の啓発広報を行いました。

「救急の日・消防フェア」を開催しました

黒松内支署では、9月8日(金)に消防庁舎前で「救急の日・消防フェア」が開催されました。

新型コロナウイルスの影響により4年ぶりのイベント開催となりましたが、黒松内保育園等から

多くの子供たちが参加してくれました。当日は消防車搭乗体験等のアトラクションを行い、くじ引き

をした子供たちに女性消防団員から参加賞と併せて景品がプレゼントされました。

最後には消防職員5名が消防戦隊に扮し、放水ショーが披露されました。

 

 

令和5年度現地教育訓練について

6月11日、神恵内村総合グラウンドで、現地教育訓練が行われました。

当日は好天に恵まれ、整列や行進などの訓練に岩内分会(岩内、寿都、黒松内、島牧、共和、泊、神恵内)の団員約160名が参加しました。

新型コロナウィルスのため4年ぶりの実施でしたが、どの団員も精力的に取り組んでいました。

 

高規格救急自動車を更新しました

黒松内支署では高規格救急自動車が納車されました。

納車と併せて、12誘導解析機能を搭載した除細動器や自動心臓マッサージ器等の最新の高度救命資機材を導入し、取扱い方法習熟のため救急訓練を実施したのち3月13日より運用開始しました。

令和4年黒松内消防団出初式

令和4年1月5日に黒松内総合町民センターにて2年ぶりとなる

黒松内消防団出初式を挙行致しました。

新型コロナウイルス感染症拡大防止を徹底し、規模を縮小しての

開催となりましたが、勤続章等の表彰伝達式を執り行いました。