神恵内支署

RSS
神恵内支署
過去の記事はコチラ

【神恵内支署】
機関名 岩内・寿都地方消防組合消防署神恵内支署
岩内・寿都地方消防組合神恵内消防団
所在地 〒045-0301 古宇郡神恵内村大字神恵内村95番地15
電話番号 TEL:0135-76-5500
FAX:0135-76-5510

令和5年度神恵内消防団秋季総合訓練の実施について

 神恵内消防団秋季総合訓練を実施しました。旧リフレッシュプラザ温泉998を使用し、火災想定訓練を行いました。また、付近の河川から水をくみ上げて消防車に水を送る送水訓練や、要救助者を運ぶ搬送訓練も行いました。どの訓練も全員が真剣な表情で取り組み、とても実のある訓練でした。

 

 

 

 

神恵内村保育所所児による防火啓蒙パレードを実施しました

令和5年8月30日(水)に神恵内村保育所所児による防火啓蒙パレードを実施しました。

神恵内村保育所の児童、女性消防団員、消太君と一緒に「火の用心 戸締まり用心 火の用心」と大きな声、拍子木のカチッカチッの音と共に、多くの住民の方に火の用心を呼びかけました。

令和5年度現地教育訓練について

6月11日、神恵内村総合グラウンドで、現地教育訓練が行われました。

当日は好天に恵まれ、整列や行進などの訓練に岩内分会(岩内、寿都、黒松内、島牧、共和、泊、神恵内)の団員約160名が参加しました。

新型コロナウィルスのため4年ぶりの実施でしたが、どの団員も精力的に取り組んでいました。

 

令和5年神恵内消防団春季総合訓練

5月21日、神恵内消防団春季総合訓練を実施しました。

訓練礼式と火災想定訓練を実施する予定でしたが、朝から雨が降り続いていたため内容を変更し体育館で行うこととなりました。

21名の団員が一体感を持って訓練し、最初は乱れがちだった隊列も最終的には揃えることができました。

火災想定訓練を行えなかった分座学により火災時の動きや各々の役割、連絡体制などを確認し春の訓練を終了しました。

コロナの影響により訓練回数の減少や規模縮小を余儀なくされて、機関員操作などに不安を抱えている団員もいます。

今年度はそんな不安を払しょくするべく、充実した訓練を行っていきます。

R5春季総合訓練01 R5春季総合訓練02 R5春季総合訓練03

 

令和5年神恵内消防団出初式

神恵内消防団では、令和5年1月7日(土)に令和5年神恵内消防団出初式を挙行いたしました。

昨年に引き続き新型コロナウイルス感染拡大防止のため、規模を縮小し開催となりました。