【住民のみなさまへ】【お知らせ】悪質な消火器の訪問販売や点検にご注意を!!

旧規格消火器の交換時期に伴い、二人組の業者を装った男が高齢者宅を訪問し、「お宅の消火器は古くて使えないから買い換える必要があります。今なら値引きします」といいながら通常価格より高く購入させ、「連絡先は箱の中のハガキにある」という説明を受けていたため確認したところ、メーカーの封入したハガキしかなく、その後、販売した二人組とは連絡が取れなくなった、という事例がありました。
このように、出入り業者または契約業者を装って不当な価格で消火器の訪問販売や点検(薬剤詰め替え)を行ったりする業者がいます。
そこで、次のことに留意して、被害にあわないようにしましょう。

● 身分証明書の提示を求めましょう!
● あやしいと思ったら、勇気をもってキッパリ断りましょう!
● 契約書をよく読み、むやみにサインするのはやめましょう!
● 相手が脅迫行為にでた場合は、速やかに警察へ通報しましょう!
● もし、気づかずにサインや承諾をしてしまったら…一般家庭では、8日以内ならクーリング・オフ(一定期間内の契約解除)が可能です。お住まいの自治体の消費生活センターへご相談ください。

【お問い合わせ:岩内・寿都地方消防組合消防本部予防課 TEL:0135-62-2403】